上野博昭

大阪クラシック2014

adminsono

フルートの上野です。
今のマイブームは…苺ミルクのアイスを食べること(笑)

ソノリテグッズ第4弾5弾と増えてきてテンションが上がっております。
早く間近で触ってみたいです!
ゆとたん、合わせの日を楽しみにしてるよ^_^

皆さん、ブログランキングのご協力ありがとうございますm(__)m
これからもソノリテをよろしくお願いします!

それと、9月28日(日)17時開演:京都JEUGIA三条本店のコンサートにも是非ご来場下さい!「合言葉」でオリジナル缶バッチが先着で貰えるのでGETして下さいね♪
会場も座席数にも限りがあるので、早めの予約をお願い致します!
JEUGIA三条本店ホームページ

コンサートの他にも
14時からは、みむたんのホルンチューニング講座があります。要予約です!

僕とゆとたんは楽器選定会(要予約)をしていますが、なんでも相談に乗るので気軽に話しかけて下さいね☆

そして、すたんとぴろしは楽器の試奏会でオーボエとファゴットの試奏をするお手伝いをします。なかなか試奏する機会も少ないダブルリード楽器なので、これを機会に参加してくださいね!

さて、題名にも書いてありますが…

大阪クラシック2014!
今年ももうすぐ始まります。
今年で9年目を迎えて大阪の風物詩になりつつある大阪クラシックですが、初めての人のために簡単に説明します(@_@)

IMG_9534.JPG

今年は9月7日(日)~9月13日(土)に渡り行われるイベントです。

大阪のメインストリート御堂筋沿いの中之島近辺のオフィスビルのロビーやカフェ等で、一部の公演を除いて無料でクラシック音楽が楽しめるというものです!

プロの演奏が無料で気軽に聴けちゃうなんて贅沢ですよね。
僕も自分の公演の空いている時は聴きに行ったりしています☆
今年は全81公演あります。

折角なので、僕が出演する公演の紹介をしたいと思います!

まずは

9月7日(日) 1日目
■第1公演 12:00開演 大阪市中央公会堂 大集会室 全席指定2000円

指揮:大植英次 管弦楽:大阪フィルハーモニー交響楽団 チャイコフスキー/序曲「1812」ほか

オープニングですね!

で、そのまますぐ移動して…

■第3公演 13:30開演 大阪シティ信用金庫本店ビル2階ホール 入場無料

フルート:上野博昭 クラリネット:船隈慶 チェロ:石田聖子 ピアノ:高木洋子
≪エマニエル・バッハ 生誕300年記念≫ C.P.E.バッハ/二つのヴァイオリンのためのソナタ ほか

過去のブログにも登場された→ 『スイーツ男子と練習』
ふなもんこと、船隈さんと演奏します☆バロックの時代にはクラリネットはまだ登場してこないのですが、今回は生誕300年記念ということでスペシャル版です(笑)

そして、お昼休憩をとってから

■第6公演 15:00開演 大阪中央公会堂 大集会室 全席指定1000円

独奏:田野倉雅秋、小野眞優美
オケのメンバーを書きたかったのですが、多過ぎるため割愛させて頂きます(笑)
モーツァルト/ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲 変ホ長調K.364

ベートーヴェン/交響曲 第一番 ハ長調 作品21
この公演は指揮者無しで演奏します。
アンサンブル力の見せ所ですね!

そして、日付は変わり…

9月8日(月) 2日目
■第22公演 中之島ダイビル 立見のみ

フルート:上野博昭、井上登紀 トランペット:篠崎孝 ヴァイオリン:三瀬麻起子、浅井ゆきこ ヴィオラ:上野博孝 チェロ:松隈千代恵
ダンディ/古風な形式による組曲 ニ長調 作品24 ほか

とても変わった編成ですが、とても聴きやすくて素敵な曲です。ダンディ…(笑)あと、ヴィオラの上野さんとは僕の名前は一文字だけ違いますf^_^;

9月9日(火) 3日目
■第30公演 ザ・フェニックスホール 全席指定1000円

フルート:上野博昭 クラリネット:船隈慶 チェロ:石田聖子 ピアノ:高木洋子
ドビュッシー/ピアノ三重奏 ト長調
サン=サーンス/タランテラ 作品6

またまた、船隈さんの登場です!
ソノリテメンバー(特にゆとたん)と、船隈さんはとっても仲良しなのです!

IMG_9535.JPG

いつもお世話になってますm(__)m

さて、演奏する曲ですがドビュッシーのピアノ三重奏は、原曲がVn.Vc.Pfなのですが今回はフルートで演奏します!実はヴァイオリンの曲をフルートで演奏したり、逆にフルートの曲をヴァイオリンで演奏することが結構あります。
実際に出版されている曲もあるので、これは旋律楽器の醍醐味でしょうか?名曲は独り占めせずに共有するべきなのですね。
サン=サーンスのタランテラはFl.Cl.Pfの編成です。管弦楽版もあるそうで、いつか演奏してみたいものです。

そして

9月12日(金) 6日目
■第68公演 19:45開演 ザ・シンフォニーホール 全席指定2500円

指揮者:大植英次 管弦楽:大阪フィルハーモニー交響楽団
マーラー/交響曲 第9番 ニ長調 第4楽章 ほか

9月13日(土) 最終日
■第81公演 19:15 大阪市中央公会堂 大集会室
全席指定2500円

指揮者:大植英次 管弦楽:大阪フィルハーモニー交響楽団
マーラー/交響曲 第2番「復活」より 第一楽章 ほか

僕の出演は以上です。
他にも沢山魅力的な公演があるのでチェックしてみてくださいね!
http://www.osaka-phil.com/oc2014/

では、また!

ABOUT US
WindQuintet SONORITÉ
WindQuintet SONORITÉ
ウインドクインテット・ソノリテ
ウインドクインテット・ソノリテは2013年12月、関西を中心に活躍するプロの管楽器奏者により結成された気鋭の木管五重奏団。2016年には第26回青山音楽賞(バロックザール賞)を受賞。五人の意気のあった演奏と、多彩な響き(=ソノリテ)が魅力の木管五重奏として、東京、名古屋、大阪、京都、兵庫、大分などの各地で演奏活動を重ねている。
記事URLをコピーしました