上野博昭

うなぎ と 選定

adminsono

お久しぶりです。うえたんです。

今日はYAMAHAさんの楽器選定のお仕事で浜松まで来ました!
浜松駅に着くといきなりKAWAIピアノがお出迎えでした。
僕も好きなXJAPANのYOSHIKI愛用ピアノです。
少し興奮してしまいました(笑)

IMG_1480.JPG

もちろん向かい側には浜松といえばYAMAHAです。

ピアノでは無くて…

IMG_1498.JPG

まさか、ゴルフクラブまで作っているとは思っていませんでした!流石です。

そして何時もお世話になっているYAMAHAの吉田さんと池田さんと合流しまして、まずは皆んなでお昼ご飯を食べに行きました。

そう。

浜松といえば、うなぎ。

IMG_1483.JPG

今回はうな炭亭のうなぎまぶしをいただきました。
名古屋でいうひつまぶし的な。
ひまつぶしではありません(笑)

想像通りの美味でした。浜松お立ち寄りの際はご利用下さい(笑)(食レポみたいにならないようにしなきゃ。。。)

あと、浜松といえば家康くん

IMG_1487-0.JPG

浜松の特産品「浜名湖うなぎ」のちょんまげ。触れると出世運がアップするというジンクスがあるとかないとか。
沢山触ってきました(笑)

金色の家康くんが「出世大名家康くん」という襷(たすき)をかけ、堂々と立っているデザイン。土台には「貴名受け」が置かれ、名刺を入れると家康くんの声で「出世せよ」と音が出る仕組みになっているそうで…

IMG_1485.JPG

入れてきましたよ。

IMG_1486.JPG

ソノリテ名刺!
東京・大阪公演が大成功しますように(>人<;)

さて、そうこうしている内にYAMAHAの工場に着きました。
ここで、様々な楽器が作られているんです。

IMG_1488.JPG

かなり大きな工場です。

IMG_1490-0.JPG

じゃーん!見てくださいこの大量のフルート達を!!
僕もこんなにまとまった数のフルートを見るのは初めてです。

驚いたのは、同じモデルの楽器が沢山あるのにも関わらず作りの誤差が少ないということ。流石YAMAHAです。
でも、今回は選定なのでこの中でも自分の中で善し悪しを決めて選定していきます。
技術者の方と意見を交換しながら気になるところを調整してもらいます。

IMG_1500-0.JPG

こうやって一本ずつ時間かけて選定していきます。

IMG_1495-1.JPG

沢山いい子が居たので、早く相方が見つかるといいなぁ。

どの楽器もどのメーカーも、良い楽器を世の中に送り出すのは大変だなぁと思います。
これから楽器を始めようって人にも、スチューデントモデルの中でもいい楽器を持ってもらいたいし、気に入って使ってもらいたいし。

何を選んだらいいかわからない人には、こうやって選定された楽器を選ぶのも選択の一つかもしれませんね。

明日は雑誌の取材と東京公演の打ち合わせです!

ではまたお会いしましょう(^_−)−☆

ABOUT US
WindQuintet SONORITÉ
WindQuintet SONORITÉ
ウインドクインテット・ソノリテ
ウインドクインテット・ソノリテは2013年12月、関西を中心に活躍するプロの管楽器奏者により結成された気鋭の木管五重奏団。2016年には第26回青山音楽賞(バロックザール賞)を受賞。五人の意気のあった演奏と、多彩な響き(=ソノリテ)が魅力の木管五重奏として、東京、名古屋、大阪、京都、兵庫、大分などの各地で演奏活動を重ねている。
記事URLをコピーしました