大阪公演の合わせ

どーも。お久しぶりです。うえたんです。

「うえたん」という呼ばれ方にも慣れました。

そりゃもう結成して1年経ってしまいましたからねー。

僕も一足先に三十路になってしまいました。何時までも若手と言っていられなくなりますね(笑)

IMG_3645.JPG


どーん!自分でもくどいと思いますが…何度でも宣伝しますね。

結成1周年スペシャルコンサート。

東京公演まであと1週間無かったり大阪公演まで2週間無かったりします。

この公演のために、みんなで合わせを幾度も繰り返してきました。

だから、是非とも足を運んでいただきたいのです!!

合わせをし始めた頃、正直、こんなハードなプログラム誰が考えたねん!(←アフロキューバンコンチェルトは僕が探してきました…照)

最後までちゃんと吹けるんかい!って思いましたよ。でもね、今までみんなすごく頑張りました。

今日の合わせだって、曲を吹き終わってハアハアと息が上がるほどの演奏をしていたのですから(笑)

演奏会を聴きに来ていただけると、そういう瞬間を間近で見たり聴いたりして楽しむことができますよ(^_-)-☆

不思議なもので、練習して合わせを何回繰り返しても、まだまだ沢山新しいアイディアが湧いて出てくるし、

納得いく音楽が完成するのには時間が掛かります。

でも、本当に作品が完成する瞬間は、今まで作り上げてきたソノリテの音楽を皆様に眼と耳と心で楽しんで頂けて初めて曲が完成します。

演奏を通して、ソノリテメンバーとお客様の距離が近づくようなアットホームで楽しい演奏会を目指していきたいです!

さて、先ほども書きましたが本日合わせがありました。

IMG_3646.JPG

今日は大阪公演のピアノ付きの練習です。(↑早めに着いたみむたんとすたん)

笹さんを交えて6人でのアンサンブルになります。

IMG_3650.JPG

(↑練習前の撮影。恒例ですがカメラを向けるだけでちゃんとポーズをしてくれます)

今回の大阪公演のメインでもあるテュイレの6重奏。ピアノが入るだけで音楽の幅が広がるというか、懐かしい響きがします。
例えるならば実家に帰ってきたような感じ?(笑)

普段ソロやデュオやトリオ、弦楽器とかとアンサンブルする際には必ずと言っていい程ピアノと一緒に演奏する機会が非常に多いです。
そのためピアノが入るだけで、心と身体にも少し余裕が持てる場面が出来たりするので、演奏面でも色々な効果が期待できます。

新たに楽器が加わるわけですから、曲想もピアノがメインになったり、各楽器がソロで引き立つようにピアノが伴奏したり、
木管5重奏ならではの響きがしたりと、聴いているだけで心地よくて楽しい。

今回の大阪公演を聴きにきていただいて、新たな木管5重奏の可能性や面白い発見をして頂けたらいいなぁ!と思います。

IMG_3649.JPG

(↑合わせの前にじゃれ合う二人(笑)ゆとたんのストラップの調整をしてるとこかな?)

 

IMG_3648.JPG
(↑テュイレの冒頭は、みむたんのソロからスタートです。いつ見てもかっこいい!)

本日もみっちり3時間練習しました。

IMG_3651.JPG
(↑ぴろ氏の自撮りエスカレーターシリーズ)

IMG_3652.JPG

(↑珍しくブレてる。今日は少し練習がハードすぎたかもしれない)

梅田に着く頃には22時過ぎてましたね。

お疲れ様です。びっくりしたのは、もうすぐ4月だというのにめっちゃ寒かったこと(笑)

皆様も体調管理にはお気をつけ下さい。

2015-03-26 23-36-45

(↑ホームにて、すたんとゆとたん)

あ、今回のチラシやプログラム、いつも通りゆとたんが製作してくれたのですが、是非ともプログラムをゲットして頂きたい。
かなりスペシャルな1周年記念に相応しい仕上がりになってますよ!
ゆとたんのセンスと技術力はほんまスゴイわ(^_^;)

そして、ご飯も食べずに合わせしてたから帰りはお腹ぺこぺこ。
各々、帰路を急ぎます。


……。


そう、人知れずラーメン終止をする為に。

IMG_3654.JPG
みむたんとラーメン食べに行きました!!(↑つまみ食いしたら怒られそうやな(笑))

個人的に久し振りのラーメンだったので、めっちゃ美味しかったです。今夜の寒さに丁度合う。


……。


どうやら、ラーメン終止してたのは我々だけではなかったようです。どーん!

IMG_3655.JPG
(↑某ファゴット奏者から送られた写真)

天一か。。。
僕は、どっちかと言うとこってりが好きやけどな!(笑)
今度はみんなで食べに行こう。

ではまた!









…あ、最後に。

大阪公演待ってますm(__)m





ではまた!

ランキングに参加しています
1日1回クリックをお願いします♪
ソノリテ公式LINE
友だち追加数
Posted in BLOG, HiroakiNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment